日産スタジアムへのアクセス方法まとめ!-帰り道混雑回避の裏技とは【駐車場・周辺情報】

サッカーの試合や音楽コンサートなど、大きなイベントが開催される日産スタジアムですが、実は色々なアクセス方法があります。
ここでは車や電車でのアクセス方法はもちろんのこと、混雑が回避できる隠れルートや、途中にあるコンビニやレストランの情報もご紹介します!

電車で行く場合

最寄駅は?

日産スタジアムの最寄駅は、JR横浜線の小机駅、もしくは新横浜駅です。
小机駅からだと5分、新横浜駅からだと10分ちょっとなので、もし自宅から小机駅の方が行きやすい場合は、小机駅から歩くことをおすすめします。
ただ新横浜は横浜線だけでなく、地下鉄や新幹線も通っているので、新横浜の方が行きやすい場合は、新横浜から歩く形で全く問題ないです。

小机駅からのアクセス

距離だけで言えば、日産スタジアムから最も近い駅は小机駅です。


上の地図を見ればわかりますが、北口を出れば日産スタジアムが見えるかんじなのと、イベントがある日は人の流れがあるのでまず間違うことはないでしょう。
ただ、小机駅から行くことのデメリットが1つあります。

それは途中に「お店が全くない」ことです。地図を見れば分かるのですが、途中にコンビニ1つすらありゃしない。

これじゃあサッカーの試合でも見ながらご飯でも食べようという人には残念すぎます。
(まあスタジアム内の高いホットドッグやカップラーメンを食べることで解決はされますが。笑)
一応、反対の南口を出て少し行けばローソンがあるのですが、わざわざ逆方向に出るのも微妙ですよね。

ですので、事前に食べ物や飲み物を買って行くつもりの人は、小机駅に着く前に買って行くことをおすすめします。

まとめると、小机駅から行くのはこんな人におすすめです

・駅から10分以上歩きたくない人
・西ゲートから入場する人
・新横浜より小机駅の方が近い人

逆にこんな人にはおすすめしません

・途中で何か食べ物を買う、もしくはレストラン等で食って行きたい人
・東ゲートから入場する人(めちゃ遠くなります)

新横浜駅からのアクセス

さて、次は新横浜駅からのアクセスをご紹介します。
おそらく日産スタジアムへ行く人の中の7割以上は、新横浜駅から行くかと思います。
距離は歩いて12分ほどですが、実は様々な行き方があり、ゲートによって微妙にルートを変えることで、時間の短縮につながります。
ここではメジャーなルートだけでなく、混雑を回避する隠れルートもご紹介します。

最もメジャーな行き方

どこのゲートから入場するかによって行き方は異なります。

東ゲートの場合、地図の5〜10のルートが最も近いルートです。

5の後に6か7どちらに行くかは、正直どちらでもいいでしょう。
人の流れもあるので、間違えることはまずないです。

ただ南もしくは西ゲートから入場する場合は、11の方まで行かなければならないので、歩く距離は少し長くなります。
歩くのが億劫な人は、隣の小机駅から歩くことも検討してみてはいかがでしょうか。

混雑回避ルート

さて、ここから筆者がおすすめする㊙︎混雑回避ルートです。
最初に申し上げますと、このルートは西ゲートから入場する人向けのものです。
東ゲートから入場する人にとっては、遠回りになってしまうのでおすすめしません。

まず、新横浜駅の北口改札を出ると、目の前に正面口があるのでそちらへ向かいます。上の地図でいうと、2の部分ですね。

本来であれば、ここの階段を登りまっすぐ向かいます。
ですが、ここを左に曲がってください。下図の道です。

しばらく進み階段を降りると、広場に出ます。↓

東横インが見えますので、そこに向かって進んでください。(ここでもおそらく人の流れが若干ですがありますので、ついて行くかんじで大丈夫です)

道なりに進み、↑ここの階段の裏まで行き右へ曲がってください。あとは、線路に沿ってまっすぐ歩くだけです。(この時点で人はほとんどいなくなります)

2〜300メートルほど歩き、ここを右に曲がったあと、またすぐに左へ曲がり、100メートルほど歩きます。
すぐに日産スタジアムの南ゲートへ到着です。

いかがでしょうか!
正直、上の地図に赤線で書いてあるルートと距離的にはほぼ変わらず、混雑を回避できる画期的なルートです。

筆者も去年開催されたサッカーのクラブW杯の試合を見に行くときに試しましたが、混雑は全くなく快適そのものでした。
混雑が苦手な方は、ぜひ試してみてください!

車で行く場合/駐車場は?

日産スタジアムには合計3つの専用駐車場があります。

行き方や、駐車場料金などの詳細はこちらからご確認ください。

ただサッカー・Jリーグの試合や音楽コンサートがあるときは基本的に専用駐車場は空いてないことがほとんど。近くのコインパーキングも、当日確保するにはかなり早めに行かないといけないです。

そこで、日産スタジアム付近のコインパーキングがWeb上から事前に予約できる「トメレタ」というサービスがオススメです。

>>PCスマホで全国の駐車場がオトクに予約できる「トメレタ」

こちらクレジットカードで事前に決済できるので、精算に時間がかかることもありません。

車で来ることを考えている方は、ぜひチェックしてみてください!

日産スタジアム付近のコンビニ・レストランをチェック!

新横浜駅内にあるファストフード店

・マクドナルド(少し外に出ます)
・吉野家
・日高屋
・丸亀製麺
・天丼てんや
・かつや

新横浜から日産スタジアムへ行く途中のコンビニ・レストラン

・すき家、スタバ、デイリーヤマザキ、サブウェイ(地図の4と5の間付近)
・ガスト(5を右へ100メートルほど行った付近)
・ローソン(東横イン隣ビルの1階)※混雑回避ルートで通ります
・セブンイレブン、ファミリーマート(7付近)

まとめ

いかがでしたでしょうか!
日産スタジアムへのアクセス方法はたくさんありますが、歩く距離や途中お店に寄りたいといった好みに合わせて、ベストな行き方を選択してみてください。
個人的には、新横浜からの混雑回避ルートをおすすめします!
新横浜駅から歩く、かつ西ゲートから入場する場合はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク