【経験者が語る】スーパーのバイトは楽?きつい?時給は?評判をチェック

春になり大学へ進学して、アルバイトを探している人へ!(もちろん高校生も!)

大学時代、4年間スーパーでアルバイトをした私が、どんな仕事内容で、時給はいくらだったか、仕事は楽だったかなどの経験談を書いていきます。

スーパーのバイトは楽!

結論から言いますと、スーパーのバイトは楽です。

もちろん周りの人間関係だったり、部門によってきついこともあるかとは思いますが、自分の周りでもスーパーでバイトをしている人が「辛くて辞めた」という人は聞いたことがありません。

実際自分は4年間続けていて辞めたいと思ったことはありませんでしたね。
社員になりたいとは思いませんでしたが。笑

それでは、なぜスーパーのバイトが楽だと思ったか、その理由を書いていきます。

時給がいい!

スーパーのバイトは、仕事内容のわりに時給がいいのは間違いないです。

スーパーや部門によって異なる場合はありますが、大学生であれば時給900円を下回ることはないと思います。
自分のとこは950円でした。

また22時以降は深夜手当がついたので、25%アップして1200円くらいになってたと思います。

大学生だと、だいたい夕方〜夜にかけてがバイト時間になるので、稼ぎやすいのは間違いないです。

そこそこ激務の居酒屋や飲食で働いていた友達よりいい時給をもらっていることも多かったので、時給に関して心配する必要はないですね。

どんな仕事をするかは部門によって異なる

スーパーのバイトは大きく分けるとレジが品出し、という風に分けられますが、品出しにもいくつかの部門で別れていて、部門によって仕事内容は結構違います。

レジ

一番メジャーな部門ですね。

お客さんと直に接するのと、覚えることが多くて大変そうと想う人もいるかとは思いますが、実際はそうでもないかなーと。

研修の時は二人体制でしっかり教えてくれますし、必要なことを覚えてしまえばあとは単純作業の繰り返しですからね。

遅いとお客さんから文句言われそうなイメージもありますが、実際はそんな言ってくることはないです。
わからなければ近くのレジの人に聞けばいいですし。

接客がそんな嫌いな人でなければ、誰でもできる業務だと思いますね。

グロサリー

ed33bd76

品出し部門の1つで、取り扱う範囲は飲み物やお菓子、調味料といった感じです。

飲み物系は結構重いので、基本的に男がやります。

やることとしては、売り場を見て品薄になっている商品をメモし、それを倉庫から出してくる、といったかんじです。

時期やその日によって忙しさは変わりますが、ヘトヘトになるほど疲れることはないかなーと。

飲み物担当だと、夏はかなり売れるので忙しいですが。。
(逆に冬はめっちゃ楽です)

どのスーパーにも必ずある部門なので、覚えておきましょう。

おすすめ度:★★★★☆ (星4つという意味です)

チルド

ecn14030213590002-p1

ここは牛乳とかヨーグルトとか冷凍食品とか、冷えたやつを品出しする部門です。
(自分担当してなかったのでよくわからないです、すみません)

仕事内容としては、グロサリーと同じく品薄の商品を出していくかんじです。

ただ、グロサリーよりは繊細な商品を扱うことが多いので、ガサツな人には向かないかもです。(自分のことです)

卵とかも品出ししていたので、やってる人はかなり慎重にやっていたのを覚えています。

あと特徴としては、倉庫が冷凍庫なので、寒いのが苦手な人は避けたほうがいいかもです。
まあずっといるわけではないので大丈夫かとはお思いますが。

おすすめ度:★★★★☆ (グロサリーとそんな変わらないかと)

デリカ・惣菜

busi02b

惣菜コーナーで割引の券を張っている人たちです。

仕事内容としては、惣菜の品出しや陳列、あとは食材の廃棄といったところでしょうか。
(ここも担当してなかったので半分イメージです)

実際に惣菜を作るのは社員なので、その後の後片付けとかをやっていたのかなーと。

個人的には一番楽な部門ではないかと思っています。
(違ったらごめんなさい)

おすすめ度:★★★★★

鮮魚

CIMG1433

文字通り、魚を売っている部門です。

実はここ少しの間だけ担当していたのですが、唯一おすすめしないのがこの部門です。

それはなぜか。魚の匂いがきつい!!

もちろん魚をさばくのは社員なので、その後の後片付けや商品の陳列がメインとなるのですが、魚のゴミとかがまあ臭い。

家に帰って手に魚の匂いが染み付いているとかはザラです。
仕事内容自体はそんな大変ではないと思いますが。

さかなクンみたいに魚をこよなく愛する人でない限りは、この部門は避けたほうがいいと思います。

おすすめ度:★★★☆☆

青果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

果物とか野菜を担当している部門です。

担当していないので詳しくは分かりませんが、結構楽そうだったのは覚えてます。

基本的にはその日届いた野菜とか果物を品出しして、余ったやつは廃棄、みたいな流れです。

ただ青果が若干めんどくさいと思われるのが、お客さんからの質問が多いことです。

「どれが新鮮なのー?」 とか、「どこ産地?」とか聞いてくるおばさんは結構多いと思います。

まあわからなかったら社員に聞けばいいですし、そんなに気にすることでもないとはお思いますが。

個人的にそこそこおすすめの部門かなとは思います。

おすすめ度:★★★★☆

日用品

トイレットペーパーとかの日用品を担当している部門があるのですが、名前忘れました、ごめんなさい。

自分がやっていたスーパーは、ここは社員とパートのおばさんしかいなかったと思います。

なので詳細不明です。

仕事内容自体はそんな大変そうには見えなかったので、悪くない部門かと思います。

おすすめ度:★★★★☆

スーパーは高校生でもできる!

スーパーは高校生可のとこが多いので、バイトを探している高校生にもおすすめです!
スーパー以外だと、コンビニや飲食店といったところでしょうか。

実際自分がバイトしていたスーパーにも、何人か高校生がいました。

アルバイトサイトはたくさんありますが、最近だとLINEバイトでバイトを探す人も多いみたいですね。
時給とか、色々気になることをラインで事前に質問できるみたいです。
スーパーや飲食店といった高校生でもできるアルバイト情報がたくさん掲載されてましたので、ぜひチェックしてみてください。

LINEバイト公式サイト

面接はどんなかんじ?

スーパーのバイト面接ははっきり言ってないようなもの。

はっきりいって、落ちた人を見たことがないレベルです。

僕が面接した時は、基本的には週何回入れるかとか、いつからこれるかみたいな話しかしなかった気がします。

あとは髪の毛が長いと少し言われるくらい。

ただバイトが始まってしまえば、多少髪の毛が長かろうが文句は言われません。

バカッターにならないように!

20130901_113264

バイトの大学生が、バイト中に不適切な画像をネット上に投稿し、それが炎上し多額の賠償金を請求されたという事件が起こっています。

スーパーとしては信用を下げられてしまう行為なので、そういった対応を取らざるを得ませんね。

就職にも影響してしまう問題となりますので、不適切な行為は絶対せず、間違ってもツイッターとかに投稿はやめましょう。

お小遣いサイトでお金が稼げる!

お小遣いサイトとはアプリのダウンロードや会員登録、またゲーム等をしてポイントを貯めて、そのポイントをiTunesカードや現金に変えることができるサービスです。

アルバイトをする時間がないという人は、こういったお小遣いサイトで稼ぎという手段もあります。

お小遣いサイトはたくさん種類がありますが、今回はおすすめのサイトが1つありますのでご紹介します。

おすすめのお小遣いサイトはこれ!



予想するだけでお小遣いが稼げるサイトです。

明日の天気は何? といった簡単なものから、スポーツの試合の結果までいろんな種類の予想問題があり、予想が当たるとポイントが増えていくといったゲーム感覚のポイントサイトですね。

もちろんアプリのダウンロードや会員登録でもポイントが貰えるので、毎日コツコツやれば1ヶ月で5000円くらい稼ぐこともできます。

予想ネットに無料会員登録してお小遣いを稼ぐ!

予想ネットでポイントを稼ぐ裏技や詳細などは以下記事より確認して見てください。

楽しく予想してお小遣い稼ぎ!予想ネットでポイントを稼ぐ方法

まとめ

いかがでしたでしょうか!

スーパーのアルバイトって色々な部門があるのですが、どこもそんな大変なことはないですし、時給もそこそこなので個人的にはすごいおすすめです。

新しい友達との出会いもあるかと思いますので、ぜひ応募してみてください。

ちなみに、面接で落ちることはほぼありません。笑

お小遣いサイトも、暇な時間を見つけてコツコツやればお金が結構稼げるので、こちらもチェックしてみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク